2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.19 (Wed)

模型な日々「Aチャンネル」2

前回の続きで完成です゚( ゚∀゚)テッテレ~

平面が多いとキレイに貼れる(・∀・)b <クリックで別画面に若干大表示>


サイドウィンドウ上手く貼れた気もするけど…猫背っぽい(^_^;)


ホイールハウス内側はデカール剥がれるのでダイソーの2液混合エポキシ接着剤で固めてます。
まぁ~塗装後の接着は全てコレなんだけどね!


車高調キットのせいでタイヤがあらぬ方向に歪んだように見えてしまう(;´д`)



想像通りの出来栄えだったので車種変更して良かった気がします!
デカール毎度のことながら手に取ると曲面部分シワシワなんですけどね!


-おしまい-


テーマ : 模型・プラモデル ジャンル : 趣味・実用

タグ : プラモデル 痛車

15:21  |  Aチャンネル  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

模型な日々「Aチャンネル」 1

はーい(・∀・)ノ 痛車作りまーっす!

ちょっと前に買ったやつです!
新古品かと思ったら中古品で若干パーツが変更され組み立てられてました(;´д`)トホホ…
そう考えると若干高かったかも(。-ω-)


まぁ~、キットはオマケでど~でも良くてデカールがちゃんと使えれば良いんです!

という事で、車体が大きく平面の多いデカール貼るには丁度良いクラウンも組んでいきます。


タミヤじゃないからウインドガラスのマスキングがついてないので自作します。
完成度は荒いけど一番手っ取り早いやつです。
①四隅の型を取りたいのでマスキングテープを貼ってライトに照らしながらマジックでなぞる


②なぞったラインをカット!角を基準に貼っていくので田の字に分けます


③角を抑えられれば直線部分は後で継ぎ足せばOK!
注意としてつなぎ目に隙間ができるので串や楊枝でしっかり押さえる


話は変わりますが、

一気に進んで出来ました(≧∇≦)/



テーマ : 模型・プラモデル ジャンル : 趣味・実用

タグ : プラモデル 痛車 マスキング

11:54  |  Aチャンネル  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.15 (Sat)

エアブラシ

先日このブログの適当だったカテゴリーを分類してみました。

そもそもこのブログはストレス発散?的なノリで思いつきで書いてるだけで
レクチャーや作品紹介ブログじゃなかった事に気づきました( ゚д゚)ハッ!
内容がグダグダで(;´д`)トホホ…


それはそれとして~、
先日エアブラシのニードル先端が曲がってるのに気づいて部品取り寄せしました。
ついでに無くした"塗料カップふた"も注文したのですが、
ニードルが1.000円で"紙幣"でOK、カップふたが700円なので"硬貨"が必要、
現金書留で小銭入れたら重くなってメッチャ高くついた(TдT)
郵便為替にすればよかった(;´д`)トホホ…

ちなみにハニカムさん愛用のやつです!
左が"Mr.HOBBY SP-267" 右が"PS-267 02 Creos"


同じものです(^_^;) 
なのですが、Mr.HOBBYの"ニードルストッパー"にはOリングがついてないんです。
無くしたのか仕様が変わったのかよくわりませんが、
一つ言えることは0.2mmのダブルアクション 2本も要らねーよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


かつて0.3mmと0.5mm持ってましたが0.2mmが使い勝手が良くて
気づいたらこの2本しか残って無かった!やっぱ0.3mm要るわ(TдT)

テーマ : 模型・プラモデル ジャンル : 趣味・実用

20:17  |  ■日常雑記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

模型な日々「SU-85」2

今年の初めにハードオフのジャンクコーナーで見つけて
300円+税だったので買ったタミヤ 1/35 SU-85の続きです。

まず先日買った艦底色、使う予定が無いので下地にブッシャ~
この色きれいで好きです(≧∇≦)/


ふと、このままだと本塗装の発色が気になったので
使うことのなかったキャラクターフレッシュを軽くふいて~


で、本塗装のロシアングリーンを塗装!
結果的に白いの吹かなくても良かったかな(^_^;)


はい!完成ー!
いい感じです(≧∇≦)/ (クリックで別画面に若干大表示)


グニャグニャになってた履帯は補正しきれず諦めました(;´д`)トホホ…


段ボール箱のような四角い車体でしたのでコントラストを意識して汚しを入れました。



【感想】
変形した履帯の問題とポリキャップ止めの車輪が残念な仕上がりになりましたが、
それを除けば私的には上出来!大満足です!
あと、この前のスカイラインのデカールといい、このSU-85の履帯といい
古いキットは何かしら問題がる確率が増える気がするので今度から気をつけようと思った。

…しかし付属のワイヤー、あれは無いわ(^_^;)

テーマ : 模型・プラモデル ジャンル : 趣味・実用

タグ : プラモデル SU-85

16:45  |  SU-85  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

模型な日々「雪風」3

前回の続きです。

前回予告した第二の難関"塗装と組立の並行作業?"です。

船体の塗装までを書きましたが、ここからが私にとって悩みどころ!
多数ある小さいパーツをどうするかで、船体に組み込んでしまうと塗装にこまるし
全て切り離すと何かわからなくなるし~で、ランナー状態で塗装しました。

切断面は後で筆で塗ればいいやと思ったんだけど~、
前処理・仮組みしなかったのは大失敗!パーツが上手く合いませんでした(;´д`)トホホ…
やはり全て切り離しての前処理は必須ですね。

え~次に、複数ある小さなパーツを塗装してしまうので接着にボンド(プラモ用セメント)を
使うのが難しくなる。塗装を溶かすしくっつきにくくなるし(TдT)
自然と瞬間接着剤を使うことになる!ミスは許されない!

まとめると、ただの一発勝負じゃねーか!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
明らかに作り方間違ってます!

そんなこんなで完成です!(クリックで別画面に少し大表示)


私にしては初めて作ってこれだけできれば上出来です。


墨入れしなかったけど窓の部分くらいは濃い目の色塗ればよかった。


あ~そういえばもう1セット残ってるんだぁ~(TдT)


【感想】
小さすぎて私には無理です!極小ミニチュアフェチじゃないからただの苦痛で楽しくない!
今後作るとするなら1/350以上ですね。
そもそも船に興味が無いせいか製作中、手に持つ度にルマンド思い出してました( ・ิω・ิ)

テーマ : 模型・プラモデル ジャンル : 趣味・実用

タグ : プラモデル 雪風

20:26  |  1/700 雪風  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT